- コレクション展
百椿図 椿をめぐる文雅の世界 - 2012年1月7日(土)~2月12日(日)
休館日 | 月曜日 ただし1月9日(月・祝)開館、翌10日(火)休館 |
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開館時間 | 午前10時‐午後5時 (入場は午後4時半まで) |
入場料 | 一般1000円、学生800円 *中学生以下は無料 *受贈記念特別展「中国の陶磁・漆・青銅」の会期中(2011年11月16日?12月25日)、ミュージアムショップにて前売り券(各100円引き)を販売します。 |
会場 | 根津美術館 展示室1 |
江戸時代はじめ、空前の椿園芸ブームが起こりました。珍しい品種への注目が高まり、数多くの椿を集めた書物や図譜も制作されましたが、なかでも当館が所蔵する「百椿図」は、100種類以上もの椿を色鮮やかに描きだした屈指の名品です。本展では、「百椿図」2巻、計約24メートルを可能な限り広げて展示、その全貌をご覧いただきます。室町時代の花鳥画や江戸時代の工芸品などの椿図とあわせて、新春を華やかに飾ります。
主な展示作品のご紹介です。出品リスト(PDF)のダウンロードはこちらから。
- 百椿図 本之巻 (部分)
- 日本・江戸時代 17世紀 茂木克己氏寄贈
- 百椿図 末之巻 (部分)
- 日本・江戸時代 17世紀 茂木克己氏寄贈
【百椿図の見所】
多種多彩な園芸椿のオンパレード 「百椿図」には、「本之巻」「末之巻」の2巻の巻物に、100余種の園芸品種の椿が描かれています。遺伝的に安定していなかったためか、現在は伝わってない花も少なくありません。「百椿図」は、美しくもはかない園芸椿の貴重な記録でもあります。 |
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江戸時代のフラワーアレンジメント 様々な器物を花器に見立てて椿を描くのが「百椿図」の特徴。花瓶や籠、三方や膳などはもとより、盃や茶碗、文箱や硯箱、扇や団扇、あるいは鼓、色紙や冊子、ちりとりや羽箒、はては聖護院大根にいたるまで、身の回りの品々に椿を自由に飾っています。 |
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椿をめぐる雅な文学の世界 「百椿図」には皇族や門跡、公家や大名、歌人や俳人、儒学者、僧侶など49人もの人々が和歌や俳句、漢詩を書いています。「末之巻」の最後に着賛する丹波(現在の兵庫県)篠山藩主松平忠国とその息子が二代にわたり、賛を書いてもらったようです。 |
- 花鳥図 式部輝忠筆
- 日本・室町時代 16世紀
- 椿の絵画化は、日本では鎌倉時代にさかのぼります。室町時代には、水墨画系の画家たちが椿を好んで題材として、定式にとらわれない、写生味のある椿図を描いています。
- 色絵椿輪花向付 尾形乾山作
- 日本・江戸時代 18世紀
- 可憐で、かつ明確なかたちを持つ椿。尾形乾山は、椿の花びらを器の内外、さらに縁の形状にアレンジして、それまでにない洒落た向付をつくりました。
- 2012年1月21日(土)
- 講演会1「百椿図と寛永文化」 野口 剛(根津美術館 学芸主任)
- 2012年1月28日(土)
- 講演会2「草花図の衝撃」 安村敏信氏(板橋区立美術館 館長)
- 2012年1月13日(金)
- ギャラリートーク
- 2012年2月3日(金)
- ギャラリートーク